| Admin | Write | Comment |
ついった
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと思い出し。

小さい頃(小学生くらい?)に、父親が海外出張ついでに凧(カイト)を買ってきた。

ものすごく飛ぶ。

鴨だか雁だかの首の長い鳥のデザインで。

生地はジャンパーとかテントの生地みたいな軽くて風を通さないやつでできてる。

日本の凧糸じゃ短いし弱すぎて、同じ店の輪型になってる凧糸を使ってた。輪の中に手を通せばクルクルと糸が出ていく。



とにかく簡単に飛びすぎるから、爽快だが退屈といえば退屈。

弱い風でもあがるから、ほぼ走る必要もない。

周りの子供が本気で走りつつ上がらないビニール凧を持っているなか、かなりのハイスペックだった(値段が十倍とかなんじゃないかそもそも)



それより小さい頃だと思うが、アニメキャラの凧を欲しがったり、凧を自作した年もあった。

父も好きだったのかな、いっぱい手伝ってもらったな。

まああまり飛ばないけど。

あとよく飛んでた凧が、骨折れちゃったり端破れたりして、テープで直しても飛ばなくなったり。

これはショックだよな…



鳥の凧もメインの横棒が折れたことが確かあった。

父が色んな素材を試して、また折れたり飛ばなかったりしてたような。

思い出すと切ないから、多分私は失敗したときにションボリしてたのだろう。

最終的にはまあまあ飛ぶのはみつかったが本物にかなわず、父がまた出張のときに買ってきたのではなかったか。

その店は私も一度だけ家族で海外旅行したときに行った。

カラフルなカイトがたくさんあって素敵な店だ。



父はたしかその店の凧をあと二種類くらい、鳥の柄違いと四角いのを買ったが、最初の鳥が一番飛んだ(四角はほぼ飛ばなかったんじゃ)

それもちょっとションボリしたような。



特にオチはないが、父は遊びに金も手間もかけられる人で、根気もあるし、試行錯誤も楽しめる人だが。

もしかしたら私がションボリするから、毎回一緒にションボリなっちゃってたんじゃなかろうか。

うーんあり得る。



娘は今もあの鳥の凧が好きだし、いい想い出になってんで、良かったことにしてほしい。

拍手[0回]


ちなみに数年前に高校(母校名)の裏で飛ばしたけど、まだメチャクチャ飛びました。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[2852] [2851] [2850] [2849] [2848] [2847] [2846] [2845] [2844] [2843] [2842]
忍者ブログ [PR]