| Admin | Write | Comment |
ついった
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連続して書いてるのに数えられない

くだらないこと考えるのは楽しいなー
似たようなことばかり考えてるけど、昔の日記とか今読むとテンション高くて吹く
最近のほうが伸ばし棒やら感嘆符つけて緩くしたり元気にしたり何となく感情つけるようにしてるのに
昔の日記はそういう問題じゃない

過去とはそういうもんか
あ、品川ついちゃった
まだ二時間あるけど面接対策しなきゃあ

帰りはまた新宿のハンズいってこよー
少し道具足りない
カラオケも行きたいが明日の予習がムニャムニャ

拍手[0回]

PR
教育っつーのは可能性を育てているのだろうか
最終的には何人かの専門家がそれを知っていて発展させたり応用させたりして社会に役立てばいいんじゃね?ってことが沢山ある
円周率って生活に役立つの?ってやつだ
しかし未来の専門家が誰だかわからないからみんなに教えなくてはならない

あと講習で習ったことには、リテラシーの問題かしら
知識がないと踊らされてしまうことはあるよな
マイナスイオンは本当に効果あるんじゃけ?
調べてないからうろいが
つまり品定めするだけの知識はみんな持とうよっていう
悪く言えば疑う心を育てます
理系が疑り深いのは世の中の嘘を見たからか!
いや何事にもそうなの?って聞いちゃうから単に感じ悪く思われがちなだけか。
理系の疑問符は単なる好奇心(好奇心で猫も殺す

あとは頭の体操ですね
体育の授業とかわらない
使って育てる

大学の勉強は教育とはちょっとイメージが違う
つまり義務じゃない
どちらかといえば趣味に近いはずなんだがそう言うのは綺麗事に過ぎる
またはそう言える人は凄く幸せなので周囲の人にありがとうと言ってアイスでも配るといいと思う

拍手[0回]

どうせなので四つ目
ネガティブな話しも飽きたから理系話

ホースで水まきするときにホースの口を絞ると水が強く出る
あれは断面積と流速をかけたもの、つまり流量が常に一定になるから
途中を細くしても水はそこで消えられないので、速く流れる
面積の単位はm^2(平方メートル)、流速の単位はm/sなので、流量の単位はm^3/s。つまり一秒毎に流れる水の量(立方メートル毎秒)。

速く水を溜めたいときにホースを絞って水の勢いをよくしたりするけれど、水の量は一定なので溜まる時間は変わりません
蛇口をいっぱいに開いたら大人しく待ちましょう

ホース細くしたほうが水が遠くまで飛ぶのは速度が速くなってるから
ホースから飛び出した水はそのまま重力に引かれて放物線を描いて地面に落ちます
植物に水をあげるとき勢いが強すぎると思っても理屈的には角度などを変えても大差ない(空気抵抗と重力による加速しか差がないと思う)
ただシャワーなどにするともし流量が同じでも対象にぶつかる面積が広いので対象にダメージが少ない
ピンヒールは痛いの原理。

脈絡無いうえにあまり特別な知識じゃないです。
物理学でした。

拍手[0回]

思い込みが行動を狭めるのも嫌いだ。
何だか嫌いって言う字は強すぎて使うとドキっとするけど。
考えなしもただのバカなので、考えつつ臨機応変にしてたいなーって思う。
って言いつつ、何だか嫌なカンジがするっつー直観で今日の面接がイヤイヤなんですけど、これも思いこみだってなんで思えないのか俺。
直感を信じすぎるのもバカじゃないか…?

バカって言葉も時々ドキっとするなぁ。
ドキっとさせたくて使ったこともある。
でもマジメに取られると危ういから良くないですね。
冗談で言いあうには好きです。

嫌いって言葉を使うのを一時期避けてたけれど、
今は自己嫌悪を含むものは嫌いって言うことが多い気がする。
嫌い過ぎてイライラする自分も嫌いとか、そういうのも含む。
好きじゃないは、相手がそれを好きだったりとかすると嫌いがシフトしてこっち使うこともあるけど、
だいたい好みじゃないっていう、純粋なそれだけの意味。
イヤっつーのはまた別で、もっと駄々っこぽいというか、自分に正直な嫌さ。
若干相手への懇願が含まれるかんじ。

 
で、最初に戻るけれど。
思い込みが行動を狭めるのが嫌い。
イヤでもある。
本質ですら思い込んだらきっとダメなんだよな。
本質が表に出てることなんて少ないのだから。
いつでも膝を緩く曲げて物事に応じたい。

…投げる気かもしれないな。

拍手[0回]

ねっみぃいいいい

新幹線早めの乗って向こうで飯食おうかと思ってたけどカット。
寝不足じゃどうせ食えないから新幹線の中で何か食う。
っつか向こうついてからかな。
新幹線の中も寝そうだ。
今日の就活はずっと気乗りしてなかったが、やはり辞退すべきだったかも。
よろしくなし。

 
ちゃんと夢に出た。
出そうと思って見るっつーよりこういう日に出てきやすいっつー気がするが。
夢なんて思いこみの産物だと思ってるので「夢で逢いましょう」とか言ってるわりにロマンを感じていなかったりする。
うふ。
でも今日の夢はうろ覚えながらもスッゴイフッツーなとこが、返って良かった。
おもろい。夢で見るようなことか?ってかんじの。
しかしあーそうだったかぁーと思うような夢であった。
忘れてることも夢では出るのかもな。
夢を操れるようになりたいぜ、って書いたら、それもちょっと違う気がしてきた。
操れる夢って妄想と何が違うんだろうか。
寝てるとこか?
大して意味無いなぁ。
 

あと。あーそっかー。と、大分前のことにいきなり合点が言ったりする。
合点ってほど、明確じゃなくても。
もしかしてそうか?ってことも。
ずっと知らないわからないよりはいいのかしら。
でも物事は思ったよりずっと動いてるっぽい。
今わかっても、多分昔のこと。

 
何か日記に書くといつもウジウジしてる気がするけど、実のところそんなにウジウジしていないウジ。
テンションに波があるのは今さらです。
ネガティブになると昔を(かなり子供のころから順に)思い出すのは、
自分の今の性格が後天的な要素が大きいと思っているからだな。
あ、走馬灯じゃないよ!

っと、やべえこんなこと書いてる場合じゃない。
シャワー浴びて出撃。
どっかでお金下ろさなきゃな。
12時間睡眠と3時間睡眠を繰り返して生きていきたいんだけど、すでに週の半分はそんなかんじでした。
それ平均しても6時間超えてますって自分でつっこめた。

拍手[0回]

≪ Back   Next ≫

[127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137]
忍者ブログ [PR]