| Admin | Write | Comment |
ついった
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人に教えてもらって大人の科学を買った。
テオ・ヤンセンのビースト。
すごい素敵。
週末にテオ・ヤンセン展にも行くことになった。

ツイッターでもちょっと書いたけど、
工学にも興味ある。勉強したいなあと思った。
私の言う勉強したい、というのは「自分で作り出せるようになりたい」という意識と「知識を飲み込み、計算できるようになる」という文字通りの勉強の意味がある。
学校とか通って適度に基礎知識を詰め込まれて、テストや実技も体験できてーっていうのがいいなぁって思ってしまうが、
自分の大学のときの授業態度を思い出すと、全然勉強できないので、きっとあんまり意味無い。
それに勉強したいと思ったら独学でも勉強すればいいのに、最近自分が勉強するのって本当に差し迫ってその技術が必要なときだけだなぁと思う。
もっと広く深く勉強しなきゃその場しのぎの知識が模倣にしかならんのに・・・
どうもぬるくぬるく生きてしまってイヤんなる。
これでも作りたいと思ったものに幅広く手をつけてはいるが、こんなの移り気な趣味なだけだものな。
何か焦がれるような作品を見たときに思うのは、「こんなものを作りたい」という気持ちと「この人にはなれない」ということだ。
勉強すれば技術は身につくけど、勉強するのも大変で、そもそも同じものが作れる技術が身についても、別の人間なのに同じものを作るんじゃ意味がないのだ。
人生は足りてないのに、死ぬ気で何かをしようとも思えない。というか死ぬ気で何かをしよう思うと同時に凄い不快感を感じてしないほうが良い気分になる。

もどかしい。
もどかしいのだー。

でも今のヌルヌルした生き方でも悪くないと思えるのは、
まだかろうじてものを作っているから。
作らなくなるよりはマシだ。
言い訳だらけの日々でもまだ作っている!
まだ興味ある分野もいっぱいあるし、まだ何か得られる可能性も生み出せるものもあるかなーと思う。
頑張ろう。

大きいものと、動くものはそのうち作りたい。
立体物の製作がだんだん増えてきたから、ちょっとは脳みそがそっちにシフトしたかも。

拍手[0回]

PR
何とか仕事はできた。
溜まってる分もほぼクリアー。
なんとかなるもんじゃのう。
前も胃を壊したときあったなぁ。そんときとにてる。
あのときは素直に病院いったんだっけ。
いけばよく効く薬がもらえる…
しかし病院いくのは体力いるし、余計なもん貰っちゃうかも。
インフルはやってるしな。
むずかしいわ。
思ったよりは動けたからだいじょぶかなー

拍手[0回]

ここ数日胃を壊してとても痛い。
もう立ってると痛い。
しかし三連休はやばいので出勤中。
もう帰りたいんだけど…
何か考えるだけでも痛いんだものー
仕事にはならないかも…とも言ってられないか…
ぐたり

拍手[0回]

えっと、最初は授業中らしく、教室にいる。
昔習ったことのある先生だったような、誰だっけ
テストをすることになるが、中身は学力テストっつか知能テストっつか変わったやつ。
区切りがあって時間までにここまでとか決まってるのにしょっぱなから寝てしまう(夢の中で寝た)
残り十分で起きたがテンパって全然解けなかった
あとなぜか先生からビーフシチューをふるまわれる

二個目だったか繋がってたか、博物館かなんかの事務室の端の応接スペースにいる。
なんか八人くらい仲間がいた。講習後?
ピザとか食べ物がいっぱいならんでて、お土産ももらった
食べ終わった人から帰っちゃう。
なんでかみんなはやい
食べ物は冷めてた

へんなゆめー
あまり現在と関係ないとこがいいな
しかし食べ物の夢おおいな

拍手[0回]

初夢と二回目の夢はうとうとしてたら忘れた!
今朝のが三回目の夢かな?

部屋の中で(広い、知らない場所だけど実家か祖父の家って設定みたい)でかいカブトムシを見つける
手のひら大(私の手はでかい)
角がすらっとしてて、背が黄色いやつ!
あまりにでかくて素手で掴めなくて、タオルで包もうとしたり悪戦苦闘する
捕獲して色さんの部屋(畳敷でものがすくなかった。十畳はある)に持ってったけど、色さんがいなかった。
とかゆってる間に部屋の中に逃がしてしまう。あと、なぜか五センチくらいの紺色で丸い甲虫も部屋の中にいた。

ここからちょっと前後してるかも。

色さんに連絡をとる(携帯?)
あんまり内容は覚えてないが、忙しいとか出掛けてるとかそんな内容?
部屋のテレビがついてて、狭いパチンコ店が映り、そこに色さんと若い見知らぬ男や女が5人くらい笑顔で入っていく
(オフ会??なぜパチンコ???と思う)

あと、連絡をとる前かもしれないけど、フクロウの子供を保護する。
可愛いが触ってしまってから、触ったせいで野生に帰れなかったらどうしよう、とか悩む
が、触ってしまったものは仕方ない。
布団に逃げ込んだりしたが指を出すと乗る。かわいい。

弟が出てきたり、庭のシーンがあったような?
フクロウにはミカンをあげて、あげすぎか、いくらか吐き出されて、
ここらへんで目が覚めた。

虫と鳥と色さんとか、組み合わせ秀逸だった。
しかし虫は結局部屋に放して来ちゃったような。
鳥ならともかく虫!
なかなか大胆な夢だった。



夢占いを見てみたが、カブトムシや甲虫はチャンスのシンボル。しかもでかい!
黄色は金運かなあ、警告の意味もあるけど、チャンスだからな
青も進展や繁栄の色だったかなよいかんじ
まあ色さんの部屋に放してきたんだが…
畳はくつろぎ、パチンコ店は現実逃避?テレビは近未来の予知だから、色さんの現実逃避は近い(ひどい)
フクロウは病気とか事故とか悪いシンボルだなあ。まだ子供だったけど。みかんは愛情…んーここらへんは噛み合わないな。

とりあえず体には気を付ける。色さんはチャンスに気を付けてー!

拍手[0回]

≪ Back   Next ≫

[67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
忍者ブログ [PR]