| Admin | Write | Comment |
ついった
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

駅前のTSUTAYAがレンタル専門の本屋部門のないものだったときは軽く絶望したが。
なんと住み初めてから駅前に本屋ができた。
小さな本屋なので品揃えは期待できないが、本屋はあることに意味がある(と私は思っている
この本屋に初めて訪れた時、私は特に買いたい本もなく軽い下見のつもりだった
店内に入るとおっさん店長と中学生か高校生と思われる少年がポツポツとはなしていた
どうやら学生は近所の野球部で、店長はその大先輩にあたる元野球部員らしい。
学生は恥じらうようにはなしづらそうにしながらも「そんな話もっと早く聞きたかったですよ」といった
店長は「まだこの先もあるじゃないか」と言ったが、学生は「俺ももう三年っすから、引退ですよ」と言った。
ドラマだなぁ。と思ったが、本屋が舞台なのがなんとも。
その後何度か本を買いに寄っているが、店長は威勢がいい。
「ありがとう、ありがとう!」「まいどあり、まいどあり!」何故か二回言うおっちゃんだ。
アンタには野球部のコーチか八百屋が似合うよ…と思いつつ、つい余計な本を買ってしまう私であった。
買わないで帰るのがなんだか悪くて…

拍手[0回]

PR
その人は人前ではいつも花や果物の様ないい香りがしていたが、
香油の抽出も自分でやっていたので、つまり香油を作っている日は人前には出ない
作る過程で身にしみるキツい匂いは、次の日は香油を身につけなくてもちょうどよいくらいだ
抽出デーである今日はいつもの派手な服装からは遠いシンプルな黒のシャツを身につけている。
記事もツヤツヤ光るシルクではない。
モソッとした木綿だ。汗の吸収がいいし、汚しやすい。
香油作りもまだ序盤で、オレンジの表皮を下ろし金でガリガリとこそげ落としていた。
指先が既に黄色く染まっている。
オレンジ一個分削り終わるごとに、その僅かな表皮を慎重にオイルに落とし込んでいく。
表情はつまらなそうでもなく、だからと言って面白いそうでもない。
ただその横にいる、表皮の無いオレンジを剥いては口にしている彼女はあからさまに不機嫌そうだ。
白い渋皮に爪をしばらく立ててから、机を叩いた。
「渋皮が滑って剥きにくいぞ!まったくオレンジ食べ放題と言うから来たのに…」
癇癪を起こしたように机をさらに二度叩いた。
「ナイフを貸そうか?」
「そういう問題じゃないだろ!」
白いオレンジが飛んでくるのを、男は慌ててキャッチした

拍手[0回]

僕は時々思い出す
僕が時々聞き取れなかった言葉のことを

言葉を聞き取るのに人はかなり予測をしていると思う。
英語の読解問題のようにこんな話だから、と類推し、予測している。
だから予想外の言葉は聞き取れない。
僕の名字は少し変わっていて、いつだって聞き返される。
それは名字らしくないから聞き手のボキャブラリーに存在してなくて、だから予測されないのだと思っている。

さて僕は時々言葉が聞き取れない
あの朝のような昼のビルの隙間で、あの夕陽のもとで、
僕は何度かその言葉を聞き返した。
繰り返された言葉も聞き取れなかった。
僕は敢えて不思議そうな顔をして首を傾げて見せて、その気まずい状態から抜け出した。
しかし時々思い出すのだ
僕は何を言われたのだろう
僕の知らない言葉だったのか
それとも僕の予想しない言葉だったのか
わからないまま、しかし消えることもなくもやりと残る言葉は
朝焼けか夕焼けのようで寝ぼけて見る夢のように感じている

拍手[0回]

私の届かぬ貴方に愛のある日々を
栄光の結末を
どうか貴方に

チャットモンチーのLast Love Letterがyoutubeにあがってた。
何このPV泣ける。
やべー学校なのに。部屋に誰もいねぇけどな…先生帰ってこない…
2050年て41年後かー41年後にラストライブって。それまで仲良く一緒にやってるチャットモンチーを想像すると。
いしわたりさんに泣ける(そっちだった
おばあちゃんおじいちゃんだらけのPVです。
でもみんなの表情見てると泣けるわ…いいなー
曲すごい好きではないけれど好きなような、難しいところ。
ひとまず買ってなかったので買うことにしました。
歌詞も好きと言い切っていいのか悩むけど上記の歌詞はやっぱり好きかなー
こういうの弱いよな。
チャットモンチーのみんなは本当きれいになったよなーかわゆい。

論文終わりませんがな。
おなかいてぇなー寝不足だな。
先生何時から来るんだろう…来ないってことはない…よな…?
え。ないよね?

拍手[0回]

ヤフオクいっぱいつかったけど、あるオークションでは実家の近所の方だった
ちょろっとそのこと書いたら実家の最寄り駅の駅前の食堂がテレビにでて話題になったとかー
わぁそんなことが!今度親に聞いてみよう
個人出品の方だと小さな雑談できることあって楽しいです。ふふ

しかしお金使いまくってるからそろそろ自重。
だいたい今したいことには足りるようになったかなー
やってるとまた新たに欲しいものもでるし、作りかけで飽きることがままあるので気をつけなきゃ

狙ってたランチのお店がおやすみだ
どこいこうかしら

拍手[0回]

≪ Back   Next ≫

[118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128]
忍者ブログ [PR]