| Admin | Write | Comment |
ついった
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通勤時に色々ぼんやり考えていたが、科学とか研究って、正当性の証明だから。
正誤がハッキリしてるんだよな。
いや誤りもあるんだけど、それも正しいと信じて証拠を並べる人と、間違ってるだろって証拠を並べる人が戦っていずれ正しさが統一される方向にある。
どっちも証拠を並べる。再現性もある(ほとんどの場合において)

なんかすごい安心だよなぁ。
私がそういう考えだから理系なのか、理系だからそういう考えになったかわからないけど。
正誤がはっきりしてて、善悪がないのは凄くいいなぁ。
気楽だ。
選ばなくていいし。
少数派を潰さなくて良い。
間違っても責任も発生しないともっといいんだけど、まぁちょっと立場によるかな…
でもみんな全力で自分の考えを証明するデータを集めて、また新しい考えを見つけて、データを集めて、間違いも見つけて頓挫したりして、また考えてーってしてて
そのなかに喜怒哀楽ありで。
まあ実はしがらみもいっぱいあるんですが…(師弟制度的な部分とか予算のこととか就職とか)
とりあえず科学への探求というスタンスが私は好きだなぁ。
社会は割りきれないから苦手だ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78]
忍者ブログ [PR]