| Admin | Write | Comment |
ついった
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家から久しぶりにメールがきた。
「12月23日-26日家族旅行」
ななななんだいきなり!聞いていないぞ!
大学生の娘に向かって突然クリスマスに予定をいれるとはっ
なかなかヤルゼ我が両親よ!
けっ、どうせ過ごす相手もいませんことよ!(若干やさぐれた
フゥフゥ
しかし予想範囲外の予定だわー
えぇ下手するとクリスマスにネット環境無いくなるのでは?
あまりよくないなぁ
むしろ25か26くらいからでかけないかー
つか弟ギミは行くのだらうか、彼はクリスマス良いのか…?


十二月も忙しそうだ
実は授業中の私。
タルイ

拍手[0回]

PR
鯉、いすぎ。

 
率直な感想を述べつつ、鯉とかにえさあげるの好きなので、何かエサ持って行ってみたいと少し思った。
鯉凄いビチビチするから面白いではないか。

7メールとかーなんかサイト経由で受け取れるだらうか。
でも日記にあれば見に行くのです(通い
携帯からはあの日記の画像見れないのだけどもね(サイズオーバ

 
orzのときにほぼ確信していたけれども。
征丸さんにも交換日記(いや、シンクロ日記?)が見られてるー
と。
思いました。

ええっと、

キャー(*ノノ)(白々しい

 
化学のレポートはケツ二問解けないまま三時に終了。
中国語…(ゲソ
眠かったら少し寝てから手をつけたいのにあんまり眠くないのが困るなぁと。
またダラダラ過ごしてしまったー
絵を描いた方がいいのだらうか。
ドットを描くか。
文を書くか…
カクカク
カクリ

絵板に何か描けなかったら寝よう。
描けても寝る。
三時間くらい。

ぬ、書きかけで絵を描いていた。
向こうの板に描いてしまった。
何か模様描いてた。
それほど描きたいという衝動が無いけれども、一応絵は描けるようだ。
描けないよりマシさ。
安心。

そいやあっちのあっちの番氏は紆余曲折あって中身女っつかココロは女みたいに言われて…
わざと可愛いぶって乙女ぽくしたりする子だものね。
でも何と言うか、去勢しなよとまで言われると哀れだな。
中身女って表現は間違ってなくて否定しにくいなー
私一応女ですものね。
もっと男らしくしたほうがいいかしらぁ。
こっちの番氏よりあの子はフワフワ軽いイメージ。
自由に。何にも縛られないように生きてる。
ネタで奴隷とかなってるけど、それは望めば離れられるとわかってるから。
そういう意味のRPは大してしてないけど設定設定。

拍手[0回]

もう途中からチャットに入りつつレポート打ってて、
さらにはグラフ印刷中にインク切れしたときにイラついて酒にまで手を出す。
オツマミまで作る。

 堕落…

うすら眠いけど終わるまで眠れないものね
明日の実験で寝そうだー
何の実験だったかなぁ。
あーあ。
本当やる気でないや
面白い実験なんだけどね。
レポ終わらないと絵も描けない。
あーああああ。

・・・・・・・・
フランスでは振子が一周するのに31時間~36時間かかるようです。
一周は360°だから一時間眺めていると10°~11°回ってゆく。
9時間も眺めていれば90度ずれるわけでかなりわかりやすいな。
フーコーはこうやって地球の自転を感じたのだなぁとかしみじみ…
してると4時半なのにレポ終わらないのでした。
でも1時間半くらいは寝れそうだな。
日本つか、東京静岡あたりでは一周するのに40時間とか42時間とかそんくらい。
一時間に9°、10時間で90°だね。
昔見た振り子の下に何かパタパタ倒れるものを置いてあったけど、
あれは5度ずつくらいだったのかな。
30分眺めて1個…や、逆側も倒れるから2個くらい?
大分マッタリだ。
あんまり景気良いものではないね。
大きいからよいか。
うむ。

あぁもう簡単な式を理解するのに時間かかったので悔しいぜ。
クッソゥ。

拍手[0回]

そういえば科博にもあるはずなのに、本館開いてなかったから見れなかったな。
小さい頃だいぶ科学館に連れてかれた(いや行きたいといったんだっけ、好きだった)ので、何かデッケェのぶらさがってるなぁと思ってたけど、
授業で習うとゲフーです。
嘘。
結構説明は面白かった。
実験はアットホームだった(不明
レポートがね。
概論書けと言われてもさ…
ハァ。

フーコーの振り子、見た記憶あるヤツでは何かドミノみたいなの端から倒してくタイプで、あと時間が関係あると書いてあった気がしたから、
一日で一周倒せるのかと思ってた。
無理くさいな。
東京で一周に40時間らしい。
後で静岡での時間も計算しなきゃ行けない気配。
一日で一周するのは北極か南極だった。
赤道では理論上は回転しない。
なんというか。
フーコーが赤道に住んでなくって良かったね。
そう考えたけど、結局フーコーがいなかったら新たなフーコーが生まれていたのではと考える。
それも結局ヨーロッパあたりではなかろうか。
少なくとも赤道直下では科学のはじまりは無いだろう。
文化とか文明には詳しくないけど、起源とか環境的に。
北向きだよなぁと。

こんなことしてたらダメなのだ。
フーコーだけじゃなくてコリオリもあるのだ。
フーコーはさ、つまりはさ。
振り子が動いてる周りを人がぐるぐる回りながら見てたらさ、
振り子が回ってるようにも見えてくるみたいな。
そんなかんじなんじゃなかろうか(先生に怒られそうだ)
つまり地球が回りやがってからに、それが勝手に起こってるわけでー
振り子ずっと同じように振れてるのに、地球回転してうちらの向き変わっちゃうから。
振り子が回ってるように見えると。
観測者中心の認識で生まれる力なのだ。
…だからさ、極だと平面で考えられるからいいけど、北緯何度とかさ、下がってくると傾くのだよねぇ。
ウザィ(暴言

私の説明でわかったら凄いな。
極でのイメージなら図解できるけどもー
する意味がないよね。
うん。
物理系な人うちの知り合いにもいないのではあるまいか。
大学友人は大抵生物、両親は化学だ。
ワオ。


フーコーの振り子はコリオリ力で回るのだから上のように書くと変かな。
何かイマイチちゃんと理解できてないみたいだ。
回転系とか座標系とか慣性系とか、頭がゴチャゴチャするよ。
ノロノロと原理を書いているけど理解して無いの丸解りクサイ…
仮眠済みだしノンビリやる。

拍手[0回]

仮眠したらば夢を見てた
あんまりちゃんと覚えてないけど変な夢だった。
仮眠とか寝すぎだったりとかだと眠り浅いから夢を見るね。
最近よく夢見るようになった気が。
あ、あれ、もしかしてウチって安眠できてないのか(ハタと気づく
実家だと本当夢見ないかった気がー
布団のせいか。それとも眠りの浅くなるような生活のせいか。
気づくと怖い夢の実態。い、いかに…

でもって八時半に起床。
起床時間ある程度狙ってたとか口が裂けたら言えませぬ。
でもアレだ。起きてすぐ話しかけると頭働かなくてイケマセン。
ぼんやり。
クッキーや千歳飴をつまむが、血糖値上がるはずが、ひたすら口の中が甘くなるばかりだった。
や、上がってるのだろうけど。
頭働かなかった。
というか、今もぼんやりしてる。
もう11時。
レポとかどないすんねん(ゴフゴフ

何だかあっちのあっちのオフは凄い酒飲みの宝庫らしく、スゲー話が展開してまして。
羨ましい(切実
クソウお酒ー(ダンダンダン
しかたなく指をくわえて自分ちか友人ちで飲んでいることとします。
色んな酒飲みたいなぁ。
バイトもしない学生にはあまり叶えない方がよいといえる夢ですが。
(や、結構飲んでるか。缶ばっかりなNOT酒飲みとは大分違うのかも、ね
白ワインと日本酒ばっかり空くので、鏡月でも冷やした方が安上がりかも…
ワインは貰ったやつだけど。
マンゴーのリキュールが近所のスーパーに入ったので狙ってます。
オレンジジュースで割りたい。
というか他の組み合わせが浮かばないのが迷う理由なのだ。
あと酒高いんだよなぁ、あそこ。
もっと安いとこ無いかなー
遠い方のスーパーは少し安いのだけど、大瓶ばかりで品揃えが悪いくなってた。
ウォッカは小さい方買うつもりだったけど、小さいのコンビニでしか売ってない。
根性入れて大瓶買うか、それともギルビー以外にするか。
…ウォッカは人の家で飲むか(ぇ
ストレートで飲ーみたいなー(ぁ
フゥ。
でも何となくお金は節約。
今月イッパイ使った気がするから(概ね気のせいで無い

今月まだ一週間あるけど、大分動いたなぁと思った。
映画三回と実家帰省と博物館三つですか。
あと学祭も今月?
私はこんなに動くタイプでないと思うのだがなぁ。
来月はアレだ。月末どうすんだろ。
実家なのか祖母んちなのか。
23から5日まで…アレ、思ったより休みがあった。
一ヶ月後から休みかー二ヵ月後はテストだろうけどね。ゴフ

拍手[0回]

≪ Back   Next ≫

[388] [389] [390] [391] [392] [393] [394] [395] [396] [397] [398]
忍者ブログ [PR]